プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

会話をしていると時間が速く過ぎるのは何故だろう

こんばんは,ゴドーです。


今日もパラリンピック関係の仕事でしたが,1日中詰め所で待機しているだけで終わりました。

身体的には楽ですが,何もすることがなくただじっとしているのは辛いもの。

閑職と分かっていれば本の一冊でも持ってきていたのですが,現地で始めて仕事が分かったので準備ができていませんでした。


幸い,もう一人待機の人がいたので,会話をして時間を潰しました。

一人で考え事をするよりも,誰かと話している方が時間が速く過ぎるのは,頭で処理している情報量が多いからでしょうか。

ただ,過ぎ去った時間が短く感じるのは細かいディテールを忘れているからだとすると,情報量が少ない方がむしろ体感時間は短くなるようにも思え,会話の件とは矛盾しているようにも思います。


幸いなことに,今日は専門外の話を色々聞いて勉強することができました。

時間は貴重な財産ですから,無為に過ごすことなく,上手く使っていかなければと改めて思います。


それでは,また。

/ゴドー