プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

生活習慣崩壊の兆し

こんばんは,ゴドーです。


今日は1日ぼんやりしたまま過ごしてしまいました。

朝寝坊してしまったし,起きてからもスッキリしない状態が続いています。

昨日の朝の「Nintendo Direct」が楽しみすぎて早朝に目が覚め,睡眠時間が短くなった弊害がきています。


良質な睡眠をとるための必要条件は分かっているつもり。

でも,なかなか実践できていないのが問題ですね。

特によくないのが,日中の運動不足と寝る前のスマホいじり。

意思が弱いと言われればそれまでですが,改善した方がよいと頭で分かっているつもりでも,行動に現れていません。


とりあえず,晴れた日は近所の公園まで散歩することにします。

着替えるのが面倒でも,今の時期はコートを羽織れば外出できますし。

行きがけにコンビニでおやつを買ってよいこととし,モチベーションを出したいと思います。


寝る前にスマホをいじってしまうのは,そもそも目覚ましをセットしようとして,ついでに色々触ってしまう流れが原因です。

目覚ましを早い時間から設定しておき,寝る前にいちいちスマホを覗かなくてよいようにすべきですね。

生活習慣改善の意味では,毎日同じ時間に鳴るようにしておけばよさそうです。


ひとつひとつはアタリマエのことですが,残念ながら行動できていないのが実際のところ。

このままズルズル引き伸ばしても後悔するのは目に見えていますし,ここらでテコ入れを図りたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー