プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人の悪口を言うべきではない

こんばんは,ゴドーです。


自戒を込めて書いておきたいのですが,人の悪口や嫌味を言うのは本当に止めておいたほうがいいですね。

他人の悪口を言われた側は,その他人ではなく,悪口を言った側にむしろ悪印象を持つと聞いたことがあります。

悪口を言わないことは自分の価値を保つことにも繋がるということですね。


未熟な人間なので,他者に対して悪印象を持つことはあります。

が,それを口に出すかどうかは理性でコントロールすべき問題。

個人的な経験では疲れていると,前頭葉の機能が落ちているのか,言わなくても良いことをつい言ってしまうことがあります。

健全な精神は健全な肉体に宿るというのはこういう意味でもあるかもしれません。


それでは,また。

/ゴドー