プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

言わなくてもいい事は言わない

こんばんは,ゴドーです。


処世術のひとつとして大切なことですが,言わなくてもいい事は言わないというのは大切ですね。

たとえば会議において,「同意です」の一言で済むところを,自分の言葉で言い換え直さなければ気が済まない人がいますね。

もちろん,理解が正しいか確認する意図があるならばいいのですが,単に自分の存在感を発揮したいというような態度は問題かと。


また,世間話の中でコメントしづらいことや同意できないことを言われた場合に,突っかからない方がいいことも多いですね。

相手が真剣な議論を求めているなら別ですが,雑談の延長ならば会話を炎上させても仕方ないので,そうかもしれませんね~と愛想笑いで乗り切る方が時間的・精神的損失が少ないように思います。

「沈黙は金」というのは至言ですね。


それでは,また。

/ゴドー