プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

競技プログラミングは真剣勝負

こんばんは,ゴドーです。


今日はAtCoderに挑戦しましたが,時間内に第5問目が解けず。

方針は間違っていないと思うのですが,どうしても答えが最後まで合わず,悔しい思いをしました。


これは数学や競技プログラミングのいいところだと思いますが,答えが出ないのは全面的に自分の能力不足が原因なのですよね。

これほどまでに自分の不全を突きつけられるものも日常生活ではあまり見ないような気もします。

仕事や何かで否定されたように感じることもあるかもしれませんが,大抵は何らかの価値観のもとでマイナス評価されているだけでしょう。

ただ,数学や競技プログラミングの場合は完全に自分との勝負という雰囲気があり,問題が解けないときの悔しさはまさに「負けた」と感じてしまいますね。


それでは,また。

/ゴドー