プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自分の不甲斐なさにキレている

こんばんは、ゴドーです。


今日から新年度。

節目のタイミングですが、今日のAtCoderは惨敗でした。

D問題で素直に数学的考察から回答すればいいものを、誤った二分探索でテクニカルに解こうとして失敗。

時間が足りなくなり、解けたはずのE問題を時間内に解くことができませんでした。

そのE問題に関しても、サイクルを求めればいいというところに至っていながら、即回答できなかったのが本当にダメ。

強連結成分というキーワードを思い出してすらいたのに、実装することができなかったのは意味がわかりません。

自分の馬鹿さ加減に嫌気がさすし、非常に腹立たしいです。


競技プログラミングや数学のいいところは、自分の能力の至らなさをありありとわからせてくれるところですね。

自分の無能を無能のまま放っておけるほど達観していないので、今年度は青コーダー目指して本気を出そうと思います。


最近では特に珍しく苛立ちを覚えたので、感情に任せて記事を書いてみました。


それでは、また。

/ゴドー