プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

とにかく専門家の意見をリスペクト

こんばんは,ゴドーです。


今日はクリスマス。

ちょっと特別なディナーを,ということで上野にある燻製料理のお店に行ってきました。

tabelog.com


燻製専門店ということで,これまで食べたことがなかったような燻製料理を楽しめました。

お肉やチーズの燻製はよくありますが,サラダドレッシングやオリーブオイルのような液体まで燻製されていて驚きです。


料理に合わせてワインも楽しみましたが,どのワインがオススメなのかは全部店員さんに訊きました。

僕自身はワインに関して詳しいわけではないし,生半可な知識をひけらかすよりも専門家の意見を訊く方が確実によい体験ができるという判断ですね。

若い頃は「知らない」ということを強く恥じる思いがあり,なかなか人に尋ねるということができなかった自分ですが,大人になってプロフェッショナルを強く尊敬するようになり,むしろ専門家によく訊くようになりました。

おかげで燻製料理に合わせた様々なグラスワインを楽しむことができ,実に良かったです。


それでは,また。

/ゴドー