プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

深大寺に初詣てきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は調布市にある深大寺へ初詣に行ってきました。

僕が住む三鷹からバスで一本のところにあり,厄除け祈願で有名なお寺だそうです。


大きくて参拝客も多いお寺ですが,今日は週の半ばの平日ということもあり,さほど並ばずに参拝することができました。

一度にたくさんの参拝客がお参りできるよう賽銭箱は横幅5メートルくらいの大きさがありましたが,僕が着いたときには参拝客は常時最大10人程度で待たずにお参り可能でした。

また,おみくじ前には行列を作るための滞留場所が用意されていましたが,人は全く溜まっていませんでしたね。


なお,おみくじを引いてみたら凶が出て笑いました。

「いきしには十に六七は死すべし」とか恐ろしいことが書いていますし,「よろづはじむる事悪し」等,新年を始めるにあたって盛り下げるようなことが書いてあります。

まあ,健康を軽んじたり調子に乗りすぎたりすると良くないことは宣託を訊くまでもなく自明ですし,今年も無理なく色々がんばっていきたいと思います。

f:id:mulfunction:20220105203211j:plain



それでは,また。

/ゴドー