プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

それは差別ではなく誹謗中傷?

こんばんは,ゴドーです。


岸田首相の会見中継を観ながらこの記事を書いています。

ひそかに現首相の声を聞いたのは初めてじゃないかと思うくらい新鮮でした。

 * * *

「身長170cm以下の男性は人権がない」旨を発言したプロゲーマーが契約解除されたとニュースになっていました。

問題となった発言があった配信を観てみましたが,まあ内輪ノリで言っていたのかなという印象。

ただ,ここまで発言が炎上してしまった以上,スポンサード契約を解除されてしまうのも当然かと。


ところで,契約解除を発表したゲーミングチームは「差別的・侮蔑的な行為」が「許されるものではない」としていますが,「身長170cm以下の~」は差別に当たるのでしょうか?

個人的にはこういう発言は「差別」ではなく「誹謗中傷」というのではないかと思います。

この発言自体は特定の誰かに向けたものではないでしょうが,不特定多数の人間に対して配信された発言であるので,これを聞いた身長170cm以下の男性が心理的に苦痛を受けたと訴えることは理解できます。

ただ,この発言によって何か社会的に不合理・不公平な待遇を受けているわけではないので「差別」されているとするのは不可解。

なんでもかんでも雑に「差別」とラベル付けするのは,逆に問題の在り処をぼかしてしまうのでよろしくないの思う今日此頃です。


それでは,また。

/ゴドー