プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

楽天カードを作ってみた

こんばんは、ゴドーです。


新生活を始めるにあたり、プライベートな支払いとは別に、家庭用の出費を管理するためのクレジットカードが欲しいと思い。

ポイント還元率や近隣の対応店舗など、いろいろ調べた結果、結果的に楽天カードを作ることにしました。

国内の対応店舗が多いことに加え、普段の買い物する店舗が楽天ペイ対応で生活しながらポイントをためる機会が多そうなので、これが一番いいだろうという判断です。


楽天ペイアプリを導入して、生まれて初めてコード払いを使っていますが、これはなかなかに便利ですね。

支払いだけでなく楽天ポイントにも対応している店舗も結構あり、ポイントカード提示+チャージ+支払いで2.5%還元になるのはかなり強い。

生活しながらパラレルでポイントがたまっていくのはお得感があっていいですね。


なお、正確には楽天カードではなく楽天PINKカードを作りました。

キャッシング機能は同等なのですが、楽天PINKカードは有料オプションで「女性向けのサービス」が追加できるのが差別化点のようです。

ただ、僕がPINKカードのデザインの方が好きだったからで、有料オプションは選んでいません。

わざわざ「PINKカード」と銘打って区別する必要はないと思うし、女性向けサービスだからPINKというのも今の時代どうなの?という感じがしますが、これはこれでマーケティング的な優位点があるのかもしれません*1


それでは、また。

/ゴドー

*1:それでも、楽天カードと統合しちゃえばいいのではと思いますが。