プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マイナンバーカードの保険証連携忘れてた

こんばんは,ゴドーです。


4月からマイナ保険証の利用者負担が増えることがニュースになっていました。

対象医院を増やすための補助金が診察料に反映されるとのことです。

news.yahoo.co.jp


個人的にはまあ,20円程度の負担であれば払ってもいいかなといった感じ。

保険証のDXは利用者の便利になるため,一種の応益負担と思うと納得できなくもないです。


ただそもそも,マイナンバーカードの保険証連携がまだだったことに気付いたので,まずはそこからですね。

マイナポイント事業の第2段で,保険証連携によって7,500円分相当のポイント還元があるので,300回分以上の負担金が帰ってくることになりますね。

合わせて公金受取口座登録も済ませて,15,000円分のポイントをゲットしたいと思います。

mynumbercard.point.soumu.go.jp


それでは,また。

/ゴドー