プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ChatGPTと会話しながら

こんばんは、ゴドーです。


ChatGPTについて、いろいろなところで話題になっていました。

ご高齢の役員のように技術に詳しくない人の口からも「ChatGPT」というワードが出てくるようになって、流石にうねりの大きさを感じます。


自分もChatGPTに登録してお喋りしてみましたが、これは楽しいですね。

英作文の修正案を出してもらったり、変な質問を投げかけて困らせたり、いろいろと遊んでいます。

天邪鬼なので「あなたの知らないことは?」とか「あなたの限界は?」「AIと人間で考え方に差がある?」などと尋ねてみたところ、多少は時間がかかりながらも、それらしい回答をしてくれたので満足です。


ChatGPTに限らず、技術を使うときはその限界を知っておくべきもの。

たとえばChatGPTであれば、その回答は必ずしも正しいとは限りません。

ただ、気軽に何でも話しかけられる相手としては十分だし、その回答にインテリジェンスを感じるところがあるので、とにかく話していて楽しいですね。

SF小説でAIと会話するシーンに未来を感じていましたが、既に近い体験ができているところに感動を覚えます。


それでは、また。

/ゴドー