プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ChatGPTでいろいろ遊んでみた

こんばんは、ゴドーです。


家族にChatGPTについて聞かれ、一緒に遊んでみました。

何ができて何ができないのか、言葉で説明されるよりも実物を触ってみた方が分かりやすいですね。

優等生的というか無難な回答が多いし、正しい知識を持っているとは限らないということもよく分かります。


ChatGPTは回答形式を指示できるのも良くできているところですが、これを利用してロールプレイさせるのもおもしろいですね。

家族が「星のカービィ」についてカービィになりきって説明するよう指示したら、謎の鳴き声で鳴いたり、語尾が「プププ」だったりと笑いました。

とはいえ、いろいろと指示をしていけば”調教”は可能ですし、専門的なDBを与えれば専門的な回答も正確にできそうです。

かつてなく未来感があるAIですし、これを無料で弄れるというのも考えてみるとスゴイ時代だなと思いますね。


それでは、また。

/ゴドー