プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ChatGPTと社内ポリシー

こんばんは、ゴドーです。


ちゃんと集計したわけではありませんが、職場でChatGPTを使っている人はそれなりにいそうです。

コーディングをする人が多いこともあり、簡単なコードをChatGPTに生成させるという使い方が最も多いようで。

自分もよく、メソッド名や変数名を考える上で、ChatGPTに意見をもらうことがあります。

文脈や目的込みで名前を提案してもらえるのが、単なる翻訳とは違って便利ですね。


いくつかの国内企業において、ChatGPT利用に関するポリシーが公表されていました。

機密保持の関係から規制ないし禁止しているところがほとんどですね。

個人的には、こういったツールは使えるところと使えないところで大きな差が出てくるので、一律禁止してしまうのはもったいないと思います。

機密情報をChatGPTに書き込まないといった規則を決めたり遵守させたりする必要があり、コストが大きいと感じて禁止するのかもしれませんが、使う人はどうせ個人端末で使うでしょうし、どこまで厳密に機密保持できるかどうかは難しいところです。

ただ、いずれにせよ自社内のポリシーを早急に策定しておく方がいいのは間違いないように思います。

www.businessinsider.jp


それでは、また。

/ゴドー