プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

月々の貯金額を見直してみた

こんばんは、ゴドーです。


新居での同棲生活も2ヶ月が経過。

最初の1ヶ月目は家具関係の出費が多かったですが、2ヶ月目になるとそのような例外的出費は減り、1月あたりの平均支出が明らかに。

そこで、夫婦で相談して、月々の家計予算と貯金額を設定しました。

とりあえず次の賞与月まではこの予算で回してみて、目標貯金ペースに乗っているかどうかを確認し、賞与を使っての調整や目標自体の見直しをする予定です。


家計予算が決まったので、自分の貯金についても改めて見直しました。

独身時代は手取りの半分くらいを積み立てに回していましたが、流石にこの割合では厳しくなり。

ポートフォリオを見直し、月々の積み立て金額を減らすことで、家計に回すお金と月々の個人的出費とを捻出しました。

もともと独身時代はあまりお金を使うこともなかったですし、老後資金にしては十分すぎるほどの金額を積み立てていたので、積み立て金額を見直してようやく普通になったという感じです。

金融や家計に詳しい方ではありませんが、こうして月々の出費を計画して、予定通りに事が進んでいるか時々確かめるのは、一種のゲームのような感じがして面白いですね。


それでは、また。

/ゴドー