プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

経験を積んで初めて分かることも多い

こんばんは、ゴドーです。


火曜に太極拳の練習をした筋肉痛が、2日経ってようやく収まってきました。

加齢で代謝が落ちているというのもありますが、運動不足のせいで治りに時間がかかっている面もありそうです。

忙しい中でも、基礎的なトレーニングは毎日続けなければいけませんね。


太極拳の先生に教わったことで、まだ体得できていないことはたくさんあります。

なんだかんだ太極拳を習い始めて10年近くなりますが、新しいご指導を受けることも多いですね。

ともすると指導を出し惜しみされてたんじゃないかと思いがちですが、これは誤りで、10年修行したことでようやくそのご指導が受けられる器ができたと考えるべきでしょう。

人間の理解は機械が信号を受け取るのとは訳が違って、これまでの体験を通じて獲得された認知モデルを通じて物事を理解するので、ある程度の経験を積んでから出ないと本質的に理解できないことが多数あるのだと思います。

逆に言うと、今は分からないことでも将来的に理解できる可能性があるということで、理解できないことでもなるべくその事柄を鮮明に覚えておいた方が後々役立ちそうですね。


それでは、また。

/ゴドー