プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

予算を守ると生活が潤う

こんばんは,ゴドーです。


浪費防止の本を読んでから,今月はずっと倹約に努めています。

正確には,月々の予算を見直し,その範囲内でやりくりを行うようにしていますね。

今までも「Zaim」というアプリを使って日々の出費と月の予算を設定していたのですが,予算に関しては設定しただけで無視しており(笑)

自分をコントロールする訓練という意味でも,予算を意識して振る舞おうとしています。

mulfunction.hatenablog.jp


実際,予算内でやりくりしようと思うと面白いですね。

新鮮味があるから面白いと感じているだけかもしれませんが,ゲーム的な楽しさがあります。

突発的にKindle本を買いたいといった衝動に駆られることもありますが,予算の余力を見ると冷静になることができますね。

なにより,長期的に見てちゃんと計画通りに貯蓄を進められているという嬉しさがあります。


計画を立てて,その通りに淡々と進めていく。

なんだかんだ,これが人生を幸せに過ごすコツかなと思ったりしています。


それでは,また。

/ゴドー