プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

最初に動き始めるためのチカラ

こんばんは、ゴドーです。


やる気を出す唯一の方法はやり始めること。

行動すること自体が行動するトリガーになっているというのは、ロジカルに考えれば未行動状態から行動することはできませんね。

なので、初動は論理ではない何か別のチカラが必要であると考えています。


自分の場合は、普通は動きたくないところで”敢えて”動いてみるという一種のひねくれ屋な非合理性を利用することがあります。

また、息を止めるように思考停止して勢いで手を付けるというのも経験上かなり有効ですね。

それこそナッジ的に、無意識のうちに作業が始まるような仕組みがあれば無敵だろうと思うのですが、そういったツールやアプリはまだ無いようで、今はまだ各自の自分ハックが必要なようです。


それでは、また。

/ゴドー