プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実験前の準備を丁寧に

こんばんは、ゴドーです。


いま、ふたつの実験を並行して進めています。

一方は既にデータを取り終わっており、絶賛解析中。

もう一方は予備実験を終えて本実験に入ろうかというところです。


数ヶ月に一回、実験を繰り返してきたおかげで、だいぶ進め方が分かってきました。

本実験前に主要な解析用コードは実装しておき、予備実験を使ってデータ取りから解析まで一通りのフローを回しておくのが重要。

また、あえて極端なダミーデータを作っておき、想定通りの結果になるかどうか見ておくのも有効ですね。

せっかくの実験結果を最大限活用するため、出来得るだけの準備をしておきたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー