プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新宿駅のラウンドアバウト実証実験

こんばんは、ゴドーです。


新宿駅ラウンドアバウトの実証実験が行われているということで。

さっそく今朝、実証実験の様子を見学してきました。

www.itmedia.co.jp


ラウンドアバウト(ラウンダバウト)といえば、欧州などで見られる車流制御のこと。

交差点に信号機を置くのではなく、グルグル回って方向転換できるロータリーを作ることで、車流を止めることなく制御できるというものですね。

自動車対象の制御としてはよくあるものですが、これを新宿駅の乗客を制御するために使おうというのが今回の実証実験で、非常に珍しい試みと言えます。


残念ながらラッシュ時に間に合わず、混雑をどこまで解消できているか分かりませんでした。

ただ、駅員さんに話を訊いたところ、イベント時のようにマイクで広報することで、ラウンドアバウト制御自体はかなり成功していたようです。

もちろん常時イベント時の広報をするとなるとマンパワーが掛かりすぎるので、どう通勤客にルールを周知し実践させるかが問題となるでしょう。

いずれにせよ、ラウンドアバウト制御が広まるかどうかは今回の実証実験の結果次第というところがあるので、今後の解析報告を待ちたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー