プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

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上手くいくことだけは先に分かっている

こんばんは、ゴドーです。


今日はUnityに3Dオブジェクトを取り込む方法を調べて色々とハマっていました。

一番素直でメジャーなやり方(公式のアセットストアからコードをダウンロードしてくる)は諸般の事情で叶わず。

部分的に使えそうなコードを拾ってきて、それを改造することでなんとかすることにしました。


正直なところ、3Dモデリング周りについては全く詳しくなく。

コードを読んで、処理をすぐに理解できるわけではないし、どこに手を加えるべきかも分かっていません。

ただ、大元となる3Dモデルファイルの中身をエディタで見て、必要な情報が揃っていることは確認しました。


構成要素が足りないところから物事を組み立てるのは大変。

肉もお米もないところからビーフカレーを作るような難しさがあります。

一方で、材料さえあるならば、あとは上手いこと加工してやるだけなので、実現可能性はグッと高まりますね。

細かいところは分からずとも、ほぼ間違いなく可能であることが分かっているので、躊躇なく進めそうです。


それでは、また。

/ゴドー