こんばんは、ゴドーです。
今日はUnityに3Dオブジェクトを取り込む方法を調べて色々とハマっていました。
一番素直でメジャーなやり方(公式のアセットストアからコードをダウンロードしてくる)は諸般の事情で叶わず。
部分的に使えそうなコードを拾ってきて、それを改造することでなんとかすることにしました。
正直なところ、3Dモデリング周りについては全く詳しくなく。
コードを読んで、処理をすぐに理解できるわけではないし、どこに手を加えるべきかも分かっていません。
ただ、大元となる3Dモデルファイルの中身をエディタで見て、必要な情報が揃っていることは確認しました。
構成要素が足りないところから物事を組み立てるのは大変。
肉もお米もないところからビーフカレーを作るような難しさがあります。
一方で、材料さえあるならば、あとは上手いこと加工してやるだけなので、実現可能性はグッと高まりますね。
細かいところは分からずとも、ほぼ間違いなく可能であることが分かっているので、躊躇なく進めそうです。
それでは、また。
/ゴドー