プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

基本的には標準語で喋っているけれど

こんばんは、ゴドーです。


関西育ちですが、東京で過ごし始めて10年以上。

よく関西人は他地方に行っても関西弁を使い続けると言われますが、自分の場合はほぼ(見かけ上)関西弁が消えているようで。

これは何も自分の思い込みではなく、関西出身だと話すと「関西弁じゃないですね、わかりませんでした」と言われる事が多いので、潜伏度合いが高いのは間違いないようです。


理由は明快で、普段は基本的に丁寧語で話しているから。

初対面の人相手だと当然丁寧語ですし、職場でも先輩後輩問わず丁寧語で話すようにしています。

もちろん、丁寧な関西弁を使うこともできるのですが、相手への引っ掛かりを気にして、いわゆる全国ネットニュース的な標準語表現を使っています。


ただ、ときにはあえて自分から関西弁を使うことも。

たとえば学生時代に個別指導のアルバイトをしていたときは、初対面の生徒相手にわざと関西弁で話しかけていました。

これはひとえに「先生、関西の人ですか?」「え、なんでわかったん?」「だって関西弁だから笑」という会話を引き出すためのもの。

教育というのは如何に生徒側にたくさん話してもらうかが鍵だと思っており、最初の質問を自然と引き出せるこの手法は重宝しました。


それでは、また。

/ゴドー