プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

モデルと一口に言っても

こんばんは,ゴドーです。


複雑な現象を理解し,何か新しい知見を得るための手段として,モデル化はとても有効。

人間が何かを判断できるのも頭の中でモデルを作っているからですし,ビジネスにせよ医療にせよ,データに基づき意思決定しようとするときには常にモデルがつきまといますね。


ところで,モデル化と一口に言ってもその抽象レベルは様々。

一般的には,具体的な現象から要素を捨象したものが「モデル」と呼ばれるかと思いますが,例えば特定の建物の精緻な3Dモデルのように,あるひとつのモノそれだけを表現したモデルも存在します。

モデリングという言葉が指し示す実態にはかなり振れ幅がある印象です。

時には単なる記述を指してモデルと言っているときもあるし,人によってイメージするものが異なるのかも知れません。

「〇〇のモデル化」「〇〇モデル」という表現はよく聞くフレーズですが,その中身についてはよく注意して見るべきですね。


それでは,また。

/ゴドー