プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

指導する難しさ

こんばんは,ゴドーです。


今日は太極拳の個人稽古後,先生とお食事をしてきました。

様々な話題について話しましたが,盛り上がったのは学生の指導について。

先生は大学生にも太極拳を教えているのです。


生徒の能力を伸ばすことが指導者の使命。

ただ,おそらく生徒のためになるからといって,誘導のようなことまでしていいのかどうかは悩ましいところです。

巧い先生だと生徒を誘導して,生徒が自身で選んだと感じさせたまま,望む方向へ連れて行くことも可能です。


このあたり,行動経済学でいう「リバタリアンパターナリズム」と同様の話ですね。

自分で選んだ気にさせながら,こちらが望む答えへ誘導しているわけですから。

もちろん,生徒のためになると思って善意で行うわけですが,やっていることは詐欺と変わらないということもあって。


ひとがひとを教えるというのは,常にこういった葛藤がつきまとうものなのかもしれませんね。


それでは,また。

/ゴドー