プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Xはスーパーアプリになれるのか

こんばんは、ゴドーです。


昨日の記事の続きで。

mulfunction.hatenablog.jp


イーロン・マスク氏は、TwitterあらためXをスーパーアプリにしようとしているそうですね。

いわばLINEのようなイメージでしょうか。

XPayやXMessengerのような機能を作って、様々なIT活用をXプラットフォーム上に集約しようという動きですね。

wired.jp


実際、どういうところを目指しているのか気になりますね。

たとえば、今でも旧Twitter上で商品PRがありますが、これをX内で購入したりできるようにするのかなとか。

代替サービスは他にもあるので、ツイート以外の他機能を使うかどうかはあくまで使い勝手次第ですが、オールインワンで完結してくれるならそれはそれでユーザーとしては悪くないです。

ただ、今でも他サービスとのAPI連携がグダっているのを見ていると、スーパーアプリへの道はまだまだ遠そうかなと思わなくもなかったり。


それでは、また。

/ゴドー