プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

XR総合展に行ってきました

こんばんは、ゴドーです。


春に引き続き*1、再びXR総合展に行ってきました。

前回がビッグサイト開催だったので今回も同じかと思っていたら、幕張メッセ開催でした。

久しぶりの幕張メッセで懐かしかったですが、ちょっと遠かったですね。。


オフラインイベントのいいところは、実際に体験できるところ。

VRやARのデバイスは体験してみないと分からないものが多いので、このようなイベントは重要です。

ただ、今回は春に比べて技術的におもしろい展示はやや少なめだったかもしれません。

一方で実運用しているサービスの展示が多く、技術としてある程度こなれてきたのかな、という感じが。

Apple Vision Pro や Meta Quest 3 など新デバイス自体は次々発表されていますが、こういったものを触りたかったら専用の展示会に行く必要がありますね。


おもしろかった展示としては、マクニカの脳波センサによるAI教師データ作成や、深セン企業の高精度翻訳機などがありました。

一番の目当てであったVR/AR方面ではピンとくるものがありませんでしたが、予想外の出会いがあってよかったです。

このあたりの偶然性は大規模展示会の魅力ですね。


それでは、また。

/ゴドー

www.xr-fair.jp