プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

晩節は汚したくないもので

こんばんは、ゴドーです。


ツイッター改めXを眺めていると、老若男女いろいろな人のポストが見られておもしろいです。

自分が最初に登録したのは2010年頃で、フォロー先が偏っていたこともあるかもしれませんが、自分と同じ学生が多かった印象。

「よるほー」とか「なるほど4時じゃねーの」とか、不健康な夜更かし学生ライフが繰り広げられていました。


それが今や、若い人からかなり年配の方まで、多様性がかなり広がりました。

自分と離れたバックグランドの人のポストを見るのは勉強になることも多く、これ自体はいい面も多いですね。

ただ、一方で「その歳でその言動なのか…」みたいなポストもチラホラ目につきますね。


同年代の人がすべて同じ調子というわけでもないので、年齢で括るのは乱暴ですが、「晩節を汚す」というフレーズがあるように、年を取ってから”やらかして”しまう人はしばしば見受けられます。

自分が老年になったとき、いったいどんな活動をしているか分かりませんが、謙虚さは失いたくないですね。

老化で判断力が落ちる可能性を考えたら、若いうちに未来の自分を制御するシステムを作るべきなのかも…などと考えてしまいます。


それでは、また。

/ゴドー