プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

LLMは判断ができない

こんばんは、ゴドーです。


仕事でBingを使っています。

主な用途は論文の翻訳や要約。

サイドウィンドウとしてBingを開いておけば、いちいち画面遷移せずに済んで便利です。


しかし、LLMを使っていて改めて思うのは、いま何をすべきかという判断がLLMにはできないのだなということ。

人間の思考やマニュアル類などを使って専用に学習すれば、判断タスクもできるようになるかもしれませんが。

ただ、少なくとも現状は、LLMに何をさせるかはヒトが判断してね、という形ですね。

ということは「何をすべきか」というところを支援する技術が大切になるということで、ここに研究の余地がありそうだと思ったりします。


それでは、また。

/ゴドー