プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

関連研究を書きながら位置づけを知る

こんばんは、ゴドーです。


論文を執筆していて、改めて先行研究調査の大切さを感じています。

本来ならば、論文を書く前に調査を固めておくべきなのかもしれませんが。。

Related Work の章で先行研究を引きながら自分の論文の位置づけを語るのですが、この作業を通じて、自分のやってきたことの意味がクリスタライズされていきます。

さらに、追加調査すべき場所が見えてきて、ようやく自分の中で体系化ができてきたように感じます。


論文に限らず、ちゃんと知識を体系的に学ぶことは大切ですね。

今の作業がひと段落したら、短期的に読書量をギュッと増やして勉強しようかと思っているところです。


それでは、また。

/ゴドー