プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

論文読みに掛ける時間はどれくらい?

こんばんは,ゴドーです。


今日はテレワーク日。

通信環境の問題でPCを使った仕事が不便ということもあり,日中は論文読みに費やしました。

前日までに読みたい論文を印刷しておき,お気に入りのカフェで黙々と論文を読みました。

論文は機密情報というわけではないので,外に持ち込んでもよかろうという判断です。


研究職として論文読みは必須業務だと思いますが,一体どのくらいの時間を費やすのが標準なのでしょうか?

今の職場では研究テーマが属人に近いところもあり,大学のゼミのように同じ論文を輪読することが少ないのですよね。

自然,自分一人で読まなければならない論文量が多目なのではと想像しています。


読む論文は Google Scholar Alert を利用し,自動配信されるものから選ぶようにしています。

以前は通知パターンを8通りくらい作って,1回の通知で20件まで届くようにしていたのですが,読むペースに対して届くペースが早すぎて破綻していまいました。

現在は5通りのキーワードに対して最大10件届くようにしており,だいたい読むべき論文が1日1本ペースになりました。

論文読みのスピードが上がれば,もう少し読めそうではありますが,今はこれくらいが限度かな~というところです。


それでは,また。

/ゴドー