プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

本を選ぶ前に著者を調べる

こんばんは、ゴドーです。


いろいろなジャンルの本を図書館で借りては読んでいます。

医学系や経済系の書籍もよく読むのですが、専門外について内容の良し悪しを測るのは難しいもの。

内容の真偽が分からない以上、著者の信頼性から本を選ぶ必要があります。


自分がよくやる手順としては、まずは著者の名前で検索。

著者の所属や創作物、投稿論文などをチェックします。

投稿論文がある場合は投稿先の論文誌を調べることで、ある程度しっかりした研究者かどうか判断材料になりますね。


また、Twitterで著者名を検索するということもよくやります。

著者やその著作について同業者がツイートしていればその内容が参考になりますね。

特にこれまでの経験から信頼性が高いだろうと思っている専門家アカウントがポジティブな評価を与えているようであれば、その著者の信頼性も高いと見ています。


乱読していると、どうしても読む本が玉石混交になってしまうもの。

少しでも下手な本を踏まないように、著者の信頼性やポジションについて予め調べておくのは有用だと思います。


それでは、また。

/ゴドー