プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

気温だけでなく不快指数もチェック

こんばんは、ゴドーです。


今日は気温はそこまで高くないものの、とにかく湿度が高かったですね。

最高気温は33℃で低くないのですが、猛暑日よりももっと暑く感じました。


不快指数をチェックすると86という値。

不快指数は75で約9%の人が、77で約65%の人が不快と感じるそうで、86までいくと、もうみんながみんな不快に感じる圧倒的値なわけですね。

湿度のデータは見つからないのですが、不快指数と気温から逆算してみると湿度80%くらいだったようで、これはもうちょっとした低温サウナです。

日本の夏はもともと蒸し暑いものでしたが、これまで以上に湿度が高くて熱帯感がありますね。

外を歩いているだけでメンタルが狂いそうなので、不快指数が高い日は日照がそこまで強くなくとも室内にいるのがよさそうですね。


それでは、また。

/ゴドー