プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

不安定な気候に身体が混乱

こんばんは、ゴドーです。


今週はずっとテレワーク。

終日室内に籠もりきりなのも心身によろしくないので、夕方になって井の頭公園まで散歩してきました。

園内は様々な虫やカラスが鳴いていて、とても賑やかでした。


今年もようやくセミが鳴き始めていますね。

近年のトレンド通り、今年も異常気象だったので、セミも鳴き始めタイミングを見失っているのかなと。

地下にいるセミには日照時間が分からないでしょうし、おそらく気温(地温)を頼りに地上へ出てきているのだろうと思います。

今年の夏は猛暑かと思えば大雨が降って涼しくなるなど気温が安定しなかったので、セミもさぞ混乱したことでしょう。


気候が不安定になると体調を崩しやすいのはヒトも同じ。

気温自体の不安定さに加えて、室温と気温の落差でも自律神経がぶっ壊れがちなので、くれぐれも身体を労っていきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー