プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

超久しぶりにクレーンゲームで遊んだ

こんばんは、ゴドーです。


近所にでっかいクレーンゲームセンターができたとのことで、デートで行ってきました。

100円でどちらが多く景品をゲットできるか勝負し、自分は1プレイ10円でできるミニクレーンゲームで確実に小品を稼いで勝利しました。

とにかくクレーンの動き自体を覚えないと始まらないと思い、複数回プレイできるものを選んだのが正解でした。


勝負とは別に、1プレイ100円の大物にもチャレンジ。

アームをドンピシャで引っ掛けましたが、引っ掛けた側のアームは全く動こうとせず、そのままスルリと抜けて失敗。。

アームに力が籠もっておらず、とても動かせるようには思いませんでした。

これが俗に言う確率機というやつか! と衝撃でした。


ちょっと納得いかない場面もありましたが、久しぶりのクレーンゲームで盛り上がりました。

改めて盛り上がったシーンを分析してみると、どの台なら落とせそうか探している時間と、アームを操作して結果を見守っている時間が面白かったように思います。

もちろん、ぬいぐるみなど高額商品をゲットできればもっと嬉しいかもしれませんが、なかなか達成できるものではなく。

商品をゲットするだけなら直接購入した方が期待値的に安そうであることを考えると、商品自体を得られることによる価値を狙うよりも、少額でちまちま引き伸ばして遊ぶ時間を伸ばす方が楽しいかもしれません。


それでは、また。

/ゴドー