プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ベテランと話す機会を設けて

こんばんは、ゴドーです。


今日は職場のベテラン社員を非公式お茶会に招きました。

定年退職後、再雇用されている人で、親子以上の年齢差があります。

これは絶対面白い話が聴けるはずだと思ったら、想像以上でした!


そもそも今の組織ができた黎明期から在籍されている方なのですが、当時の話を聴いているだけで新発見だらけ。

技術的に言えば、まだ”インターネット”がない時代なので、推して知るべし。

ともすればちょっとした”神話時代”の話を聴いているようでした。


こういう当時の話って、この世代の人が完全にリタイアしてしまうと聴けなくなる話なのですよね。

世代が違うと自然と会話する機会も減りがちですし、もっと積極的にコミュニケーションする”場”をつくる必要がありますね。


それでは、また。

/ゴドー