プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

図書館カードを忘れたけれど

こんばんは、ゴドーです。


市の図書館に予約していた本を借りに行ったら、図書館カードを忘れてしまい。

暑い外を家まで戻るのはあまりにしんどいので、ダメもとで受付さんに相談してみたら、Webサイトのアカウントから電子カードが使えますとのこと。

確かめてみると、図書館カードに印刷されているのと同じバーコードを表示することができ、無事に予約本を借りることができました。


以前住んでいた自治体の図書館では、図書館カード自体に情報を書き込むタイプでした。

借りた本や返却期限が熱印刷される「リライトカード」というものが使用されており。

貸出にカード自体が必要となるため、今回のようなWebサイトのバーコードを使うといった代替手段はありません。

www.toppan-im.co.jp


ただ、Webサイト以外でも、カード作成時に登録した住所や電話番号を伝えることで貸出可能になるようです。

リライトカードを使っている図書館でも、受付の人に相談すれば何とかなりそうですね。

とはいえ、可能であれば簡単に済ませたいし、スマホでバーコードを見せるだけでOKというのは嬉しい発見でした。

今後もカードではなくスマホ提示で済ませてしまおうと思った次第です。


それでは、また。

/ゴドー