プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

首の痛みから歯の痛みに

こんばんは、ゴドーです。


首の痛みに続いて、歯の痛みに悩まされています。

昔、虫歯になって治療済みのところがまた痛んでいるので、再発したのかと思って歯科に行ったところ、虫歯ではなさそうだと。

ただ、咬合力が強すぎて、歯が傷んでいると言われました。


確かに咬合力の件は以前から指摘されていて、寝るときに装着するマウスピースを作ってもらったこともあるのですが、最近は使い忘れていました。

いろいろ歯医者さんと話したところ、首を痛めて夜の寝つきが悪くなり、食いしばりが強くなって歯が痛くなった可能性があるようです。

ひとつの不調が他の不調に繋がるので、十分注意しなければなりませんね。。


それでは、また。

/ゴドー