プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

鼻うがいを試してみた

こんばんは、ゴドーです。


コロナ発症から4日目。

発熱は完全に収まりましたが、多少息苦しいことに加え、嗅覚がほとんど死んでいます。

年中、鼻詰まり気味なので、嗅覚がなくなっていることにしばらく気付きませんでしたが、マスクをしているのに口臭をまったく感じないことに思い至り、部屋にファブリーズを撒いてみて確信しました。


後遺症予防に関してガイドライン的なものは見つかりませんが、鼻うがいがよいという情報を得て、市販の鼻うがいキットを試しています。

予防効果のほどはさておき、鼻腔の奥まで洗えるのは気持ちいいですね。

花粉症もちだし、前述の通り年間を通して鼻炎がちなので、コロナ関係なしに鼻うがいを習慣化してもいいかもしれません。


今日は思ったように仕事できませんでした。

スタミナがなくなると意欲も湧かなくなるのは不思議ですね。

不安ではありますが、焦っても仕方ないので、引き続きだましだましやっていきます。


それでは、また。

/ゴドー