プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

とにかく話してナンボ

こんばんは,ゴドーです。


今日は後輩さんと話しながら帰ってきました。

20時くらいから話し始め,2時間以上ずっと話し続けていました。


雑談は決して悪いものではなく,むしろ様々な発想が出てくる源泉になると思っています。

ブレインストーミングに近いかもしれませんが,あれほど自由というわけではなく,ある程度の文脈は重視されるのがポイント。

文脈が残っている分,簡単な結論が次々と出てくるように思います。


人に説明するうち,悩んでいたことの解決策が見つかることもよくあります。

ひとりで黙々作業する派の人もいますが,個人的にはとにかく話してナンボだと思いますね。


それでは,また。

/ゴドー