プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

腸内環境を調整中

こんばんは,ゴドーです。


先週お腹を壊してから,ヨーグルトと納豆を毎日食べています。

もやしもん』を読み返したのもきっかけのひとつ。

菌の力でお腹の調子をよくしてもらおうという作戦ですね。


大食いでも痩せている人がいますが,腸内フローラがそういうタイプになっているそうですね。

ただ,たとえ痩せ型の腸内環境があったとしても,特定の菌があれば痩せるというような単純な話ではないかもしれません。

腸内環境はひとつの複雑なエコシステム。

特定の菌がただ存在していればよいということではなく,菌がある割合で分布している総体として痩せ型環境になっている可能性がありますね。


ヨーグルトと納豆がどれほど効いているか分かりません。

睡眠リズムの改善など,様々な条件が絡み合っているので,食事単体の効果を測ることは難しいですね。

それでもまあ,体調面は悪くないので,しばらくは続けていこうかと思います。


それでは,また。

/ゴドー

もやしもん(13) (イブニングコミックス)

もやしもん(13) (イブニングコミックス)