プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

全てワンストップがいい

こんばんは,ゴドーです。


連休前に休みをとって,実家に帰省してきました。

東京駅から新幹線に乗り,兵庫へ。

新幹線に乗る中央改札は混み合っていましたが,新幹線自体はすんなり座れましたね。


普段はモバイルSuicaを使い,チケットレスで電車に乗っている自分。

しかしながら,帰省のときだけは紙の切符を購入しています。

というのは,東京から実家最寄りの駅まで,在来線を込みで往復切符を買うと,割引が効いて安くなるのです。


チケットレスで新幹線に乗れるスマートEXも,アカウントは作ったのですが,在来線込みのチケットが買えない(?)ようで。

在来線込みの乗車券が買えて,往復割引が効くのならば,迷わずスマートEXを使うのですが…


モバイルSuicaも便利ですが,東海道新幹線の切符はアプリから買えないのが残念ですね。

JR東日本JR東海で違うのは分かるのですが,利用者としては統一してほしい限り。

全てひとつのアプリで完結して,ひとつの端末だけで利用できるようになってほしいところ。

何でもワンストップで取引できるというのが,これからの時代に大きな価値を生むと思っています。


それでは,また。

/ゴドー