プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

もっとちゃんと寝よう

こんばんは、ゴドーです。


先々週から歯が痛いときがあり、職場近くの歯医者さんを探して、3回ほど通院して来ました。

当初は、かつて治療したところが再び虫歯になったのかと警戒していましたが、診察してもらったところ特に目に見える問題はなさそうとのこと。

知覚過敏の可能性もあるということで、「シュミテクト」を処方してもらって使っていたところ、痛みはほとんどなくなりました。

一昨日3回目の検診を終え、とりあえず経過観察しましょうということになりました。

何事もなければ、次に通院するのは3ヶ月後の定期検診になります。


歯が痛くなった原因として、歯磨きをサボりがちだったこと以外に、寝不足気味だったのも良くなかったのかと思っています。

シリーズ物の小説やコミックを読み始めると、途中で止められなくなってしまう悪癖があり、昔からこれでよく昼夜逆転してました。

平日はお仕事もあるので、昼夜逆転はしないものの、夜更かしした分だけ睡眠時間が削られていました。


その人にとって必要な睡眠時間は異なるそうですね。

建設会社に勤めている友人は、毎日6時間眠れたら十分だと言っていました(そして、6時間眠れる日はほとんどないとも言っていました)。

私は、最低8時間は寝ないとスッキリしないというか、日中眠気が残ってしまいます。

それを上述の友人に言ったら、信じられないみたいなことを言っていました。


寝不足になると身体の抵抗力が落ちて健康を損ねていくし、集中力が下がって仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

自分にとって必要な睡眠時間をちゃんと確保することが、生産性を上げるために必要ですね。


ガス灯や電灯によって人類が夜を排除してきましたが、夜寝て朝起きる身体機能の方は、技術の進化に追いついていないのではないかと思います。

原始的な時代の人々は、基本的に日が登っている時間だけ活動するような生活をしていたのではないでしょうか。

それに倣って、日照時間を基準に生活した方が、返ってパフォーマンス向上に繋がるのかもと思ったりしています。

この考え方でいくと、夏はよく仕事をして、冬は仕事時間を減らすことになりますね。

案外、そっちの方が身体にはいいのかも?


明日からまた1週間がスタートしますね。

日曜こそ、夜更かししないように気をつけなければ。

/ゴドー