プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

とにかく睡眠不足を回避しないと

こんばんは,ゴドーです。


オリパラの仕事が終わって気が抜けています。

ここ最近は睡眠時間が足りていなかったこともあり,半日くらいボーッと浪費してしまいました。


あらゆる体調不良のなかで,睡眠不足は致命的なものの一つだと思います。

とにかく意識がはっきりしていないので,短絡的な行動を取りがちだし,行動に抜けが生じることも多いです。

今日も日中に外出しようとしたとき,マンションの階段を降りるまで雨が降っていることに気付かず,傘を取りに階段を再び登る羽目になりました。

階段から外の景色が見えるし,なんなら地上で傘を差している人の姿も目に写っていたのですが,認識できていなかったのですね。


寝不足のときはとにかく寝るしかないと思いますが,冷静な判断ができなくなっているのがまた厄介なところで。

無理やり自分を寝かしつけてくれるシステムなり他者なりが必要かもしれません。

頭がぼんやりしているときは寝るという行動を自然に選択できるよう,習慣化していくことができればいいのですが。。


結局,いざ睡眠不足になると自分の制御が難しくなってしまう以上,睡眠不足にならないというのが一番有効な対策かもしれませんね。

リスク軽減よりもリスク回避に全力を注ぐべきというか。

夕方に寝て少しは回復しましたが,まだ睡眠不足感が残っているので,今夜も無理せず早めに休むことにします。


それでは,また。

/ゴドー