プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

挨拶ほど効率的な処世術はない

こんばんは、ゴドーです。


すっかり夜風が涼しくなりました。

相方さんが言っていましたが、今週は9月末か10月頭くらいの涼しさになるみたいですね。

行き帰り、歩いていて気持ちいいので、このくらいの涼しさをキープしてほしいですね。


昨夜はまだ、土日の夜更かしが後を引いており、なかなか寝付けませんでした。

一昨日高湿度で寝苦しかった反省を活かし、冷房を付けていましたが、今度は足元の寒さが気になって眠れず。

最終的に、厚手のお家用靴下を履いて寝ることで解決しました。


寝不足になってしまった分、日中のパフォーマンスももうひとつでした。

今日は定例ミーティングで長めに進捗報告を取る機会がありましたが、質問に対して適切に回答できない場面もあり、時間を掛けた割に議論が深まりませんでした。

とはいえ、なにより良くなかったのは、資料の準備も午前中から開始したことでした。

プレゼンをするときには、多人数の時間を使っているということを肝に銘じて、相応の準備をしておかなければいけませんね。

また2週間後くらいに改めてプレゼンする機会があると思うので、計画的に準備をしていきたいと思います。


帰り道、ローソンでアイスカフェラテを買いました。

ローソンはほとんど寄らないので初め分からなかったのですが、ローソンの場合、コーヒーカップは店内には置かれておらず、レジで直接注文するんですね。

金髪で眉を剃っているバンドマン風のお兄さんがカフェラテを作ってくれました。

基本的に、私は店員さんに対して敬語で丁寧にお願いするようにしているのですが、お兄さんも物腰丁寧に、カフェラテもしっかり混ぜて作ってくれました。

アイコンタクトでお互い軽く笑顔で会釈し、ほっこりした気持ちで店を出ました。


世の中、あんまり挨拶をしない人もよく見かけますが、挨拶ほどローコスト・ハイリターンなアクションはないと思います。

別に損得勘定で挨拶しているわけではなく、私の場合はあくまで自分の中の規範意識として、店員さんなどにも丁寧な挨拶をするよう心がけているのですが、結果的に得をしたことは多いです。

手っ取り早く「あなたと友好関係を結びたいと思っていますよ」という意思表示ができるのが挨拶です。

「挨拶すると舐められる」みたいな特殊環境下にいない限り、丁寧な物腰と挨拶ほど手軽かつ効果的な処世術はないと思う毎日です。


逆に、挨拶しない人はなぜ挨拶をしないのでしょうか?

よくよく考えてみると面白いかもしれませんね。

/ゴドー