プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プレゼンは何を話すかよりも何を話さないかが大事

こんばんは、ゴドーです。


明日の勉強会に向けて『行為主体性の進化』について資料を作っています。

昨年11月に白揚社から発売されたばかりの翻訳本で、一般書ながら人間が「意思」を獲得した進化的経緯に関する骨太な内容です。


全てを一度に伝えるにはあまりに内容が豊富なので、かなり絞って話すことになりそうです。

プレゼン一般に言えることですが、何を話すかよりも何を話さないかを選ぶことが大切。

内容を制限しつつ、ひとつの発表として破綻せず、かつ面白い内容にするというのはなかなか難しいものですが、残りの限られた時間でできるだけのことをしたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー