プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自分の外に視点を置かねば

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに帰宅が遅くなりました。

来週木曜に大事なプレゼンがあり,その準備に追われています。

予定自体はずっと前から分かっていたのに,ちょっと追い詰められすぎかも(笑)


プレゼンを作っていてつくづく感じるのは,ひとに見てもらわないと進まないということ。

これまで2回のレビューを経て,そのたびに大きく内容がブラッシュアップされてきました。

本当はレビューを受ける前から相当のクオリティーを出したいところなのですが,まだまだ未熟です。


プレゼンテーションはある意味エンターテイメント。

聴衆に如何に話を理解させ,気持ちよく意見してもらえるかが重要です。

自分が伝えたいことを明快にするだけでは不十分で,どうすれば伝わるのかよく考える必要がありますね。


だいたい,レビューを受けて内容を大きく変える必要があるというのは,端からひとに伝える内容になっていないということ。

これを見てひとはどう感じるかという客観視ができていない証拠ですね。

思い返せば,どうスライドをまとめるかばかり考えて,どう伝わるかという点がおろそかになっていました。

自分の外に視点を置くというのは,スライド作りに限らず普遍的に役立つ技術。

ここらで改めて意識していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー