プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

お金で時間を買う

こんばんは,ゴドーです.


1泊2日のゲーム合宿から帰り,今日は1日眠たい目をこすりながら仕事をしていました.

本当は帰りにスーパーに寄って食材を買い,明日以降の食事を料理しようと思っていたのですが,眠気に負けて断念.

今日は家まで直帰して,料理の予定は明日の夜に繰り上げることにしました.

料理を延期した分,明日の朝食が無くなってしまったので,出社途中にコンビニで調達しようと思います.


外食は金銭的コストが掛かるし健康面でも気にかかるところがありますが,手間を大幅に削減してくれるのがありがたいですね.

忙しくて時間が取れないときや,今日のように疲れているときなど,自炊の手間を肩代わりしてくれます.


本当に大切な体調や時間を守るため,お金を払って短期的に楽をするというのは重要です.

出来合いのご飯やタクシーでの移動など,代替手段よりお金はかかりますが,その分浮いたものを考えると,トータルでは得をしている場合もあるでしょう.

常にお金を払うのも無計画だとは思いますが,ひたすら節制し続けるのも同じくらいよろしくないと思います.

本来,お金以上の価値を感じるものに使うためのお金なハズですから.

今日はお金で時間を買った分,いつも以上に長めに寝て,一気に寝不足を取り返そうと思います.


それでは,また.

/ゴドー