プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Kindleについて思うこと

こんばんは,ゴドーです。


普段の読書は専らAmazonKindle Paperwhiteを利用しています。

紙媒体の本と違って,店舗で本が置いてあるかどうか探す必要がないし,家に居ながらにして新刊を入手できるのがよいですね。

また,本によっては紙媒体のものよりも少しだけ安く買えるのもありがたいです。


しかし,Kindle本もまだまだ不満というか,もうちょっとどうにかならないかと思うところもありまして。

まず,Amazonのサイト上でのオススメがほとんど心惹かれないものになっています。

大体は過去に検索した本とか,過去に買った本の続刊を表示している訳ですが,なんというか「全然知らなかった本だけどきっと気に入るはず!」という本をオススメしてくれるレベルには全く至っていませんね。


あと,些細なことですが,新刊を購入したときに「ありがとうございます 田中太郎!」のようにフルネームを表示してくるのはどうかと。

少なくとも日本語版では「田中さん!」にした方が自然だと思います。


それと,Kindle端末に配信する本をウェブサイト上から選択できるようにしてほしいですね。

現状はKindle端末上からしか配信設定ができないかと思いますが,メモリの少ない端末で配信設定するのは,レスポンスも遅いし不便です。


…等々,気になるところもあるのですが,やはり電子書籍は便利ですね。

手軽に買えるし,本で部屋のスペースを取らなくなるのもいい感じです。

あとは,もうちょっとインフラ周りで便利になってくれたら最高なのですが。

印刷されたスタティックな従来本と違い,更新したり動いたりインタラクティブに変化したりするだけの可能性があるところも楽しみですね。

電子書籍の進化に期待しています。


それでは,また。

/ゴドー