プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

仕事がゲーム

「ゲームが仕事」ではありません。

こんばんは,ゴドーです。


今日はなかなか仕事が進んだ1日でした。

やっぱり,昨日のうちに今後の作業をなんとなくでもリストアップしておいたのが良かったです。

今朝,一晩経って落ち着いた目で改めてリストを眺め,必要な作業を項目立てして,ToDoリストにしました。

工程が初めから分かっていると,進捗が生みやすくやる気が出ますし,計画の中で不足している部分も明らかになりやすいのでよい感じです。


作業管理のやり方としては,僕は「大目的」ー「目的」ー「タスク」ー「結果・メモ・考察」の4段階構成で表を作って管理しています。

1つの「大目的」に対して複数の「目的」があり,それぞれの「目的」ごとに「タスク」とその「結果・メモ・考察」がセットになっています。

まずは「大目的」から「目的」「タスク」までの表をざーっと作ってしまい,後から各タスクに取り掛かる度に,「結果・メモ・考察」を埋めていくというスタイルで仕事をしています。

気持ちとしては,ビデオゲームの収集要素を集めていっている感覚ですね。

ポケモン図鑑を埋めていくような感じです。


流行するビデオゲームというのはよく出来ていて,人間がハマりやすいツボをよく抑えているのだと思います。

なので,流行っているゲームの遊び要素を,仕事の中で取り入れてみるのは,仕事を楽しく進める上で大いに役立つのではないでしょうか。

裏にある人間心理が同じなので,ゲームを形だけ真似るだけでも,けっこう効果があります。


どだいゲーム大好きな「ゲーム脳」人間なので,このような仕事の進め方をしていると,早く明日になって仕事の続きをしたくてたまらなくなります。

あんまり根を詰めすぎると身体を崩すのでほどほどにしますが,1日の大部分は仕事をしているわけですから,仕事を楽しくできるようにすることは最重要だと思うのです。


それでは,また。

/ゴドー