プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

一回休みの日

こんばんは,ゴドーです。


今日はトータルでみると,あまり仕事が進まない1日でした。

昨日までは勉強会の準備で忙しくしていたのですが,その反動でプチ燃え尽き状態になっているのか,どこから作業を始めようか迷って手が止まる瞬間が多くありました。


今自分がいる場所と,次に踏み出す方向,そして最終的に向かいたい場所。

この3点を常に意識しておくことが大切だと思います。

どれかひとつでもぼやけてしまうと,迷って時間を無駄にしてしまいます。


最近はほとんどなくなったのですが,昔はよく,道に迷って同じ場所をグルグルすることがありました。

向かいたい目的地は分かっているのですが,自分の居場所が明確でないまま,なんとなくの思いつきで次の方向を決めるので,どんどん別の方向へ行ってしまうのですね。


仕事に関して,この迷子状態と同じような感じになっている気がしたので,今日は現状整理に時間を割きました。

ちょうどあと1月ほどで今年が終わりますし,やり終えたいことをリストアップしました。

明日,改めてリストを見直し修正を加えた後,作業の順番を計画立てたいと思います。


ノンストップで常に進み続けられれば一番なのですが,どうしても時々,足踏みしてしまうときがありますね。

うまくいかない自分にがっかりすることもありますが,まだまだ未熟な自分を受け入れて,思い切って回復コマンドを使うことが大切だなぁと思う今日このごろです。


それでは,また。

/ゴドー